お金の勉強ブログ-お金の知識をわかりやすく簡単に学ぼう-

「お金の知識をわかりやすく簡単に学ぶ!」をテーマに、人生を豊かにするために必要なお金の知識を配信中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ドルの通貨価値が下落。これからは金の時代。

こんにちは鈴木です。 今回はなぜ今の時代に金投資がお勧めなのかについて説明します。 この記事を読んでいただければ金投資の優位性についてご理解いただけると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。 それではさっそく本題に入ります。 なぜ今後、金価…

人生100年時代の資産形成。老後2000万円問題を解決します。

こんにちは、鈴木です。 今回の記事では、なぜこれから日本人は資産運用を絶対に行うべきなのか、 そしてどのようにすべきなのかについて説明していきます。 ◎皆さんは老後 2000 万円問題をご存知でしょうか? 2019 年 6 月 3 日に金融庁が公表した金融審議会…

結論:金はリスクヘッジの為に保有すべき。2020年8月の金相場は一時2000ドル突破も下落の考察。

2020年8月の金相場を振り返り、今後の展開について考察していきます。 ① 8月6日、NY金価格市場最高値更新。1オンス=2000ドル突破 ② 8月11日、金価格が一転急落。 ③ 8月後半は1オンス=1900ドル台で膠着。 7月から始まった金価格の上昇はついに8月に入り2000ド…

金投資で資産を守る

『金投資で資産を守る』 参考資料:植田進著『いま金を買わずしていつ買うのか!』 ◎金は無価値にならない安全資産 ・金はペーパー資産とは異なり、金そのものに資産価値がある。 日本の個人金融資産の大抵は安全な銀行預金に集まっているのが現状です。それ…

1g=12万円!?ダウゴールドレシオで金価格の展望を考えてみました。

今回はドル、株価、金価格の今後をダウゴールドレシオという指標チャートを使って考えていきます。 3月23日、アメリカFRBで無制限の量的緩和がスタート。 そこから約3ヶ月、国債発行などで米財務省に総額2兆9,990ドル(約320兆円)が流れ込み、FRBのバラン…

金利が下がると企業価値が上がる。

今回は金利が下がると企業価値が上がるということについて書かせていたただきます。 (参考:バフェット太郎さんhttps://youtu.be/N166Kmc9Ne4いつも勉強させていただいています。ありがとうございます!) 皆さんは株価がどのように決まっているかご存知でしょ…

金利を調整するイールドカーブコントロール

コロナショックの影響もあり、 最近では世界中で様々な金融政策が行われています。 特にゼロ金利政策がいつまで続くのかが注目されています。 先日のFOMCでパウエル議長が2022年末までは少なくとも継 続すると発言するなど、まだまだ続きそうです。 そして同…

コロナショックがもたらした金価格上昇。

今回は新型コロナウイルス感染拡大によって金融、経済界がどのように動いたかを振り返ってみようと思います。 2020年3月、本格的に感染拡大が世界中に広がったことで様々な活動が自粛され、経済が止まりました。 結果、世界中の企業が業績悪化のため株価が暴…

『アメリカの失業率が戻るまで金価格は上がり続ける?』

コロナ禍の影響でアメリカの4月失業率が世界恐慌以来、最悪の14.7%を超えました。 アメリカの労働省が発表した雇用統計によると、失業者数はなんと2050万人。 リーマンショックの10.0%、失業者数80万人と比べても今回の騒動は桁が違うと言えます。 この騒…

【金価格が上がる仕組み。ドルの供給量が増えれば金価格が上がる】

昨今のコロナ禍による経済打撃。 世界中の経済活動が止まり、大混乱に陥りました。 沈んでしまった経済を立て直す為に打たれた「無制限緩和」 アメリカを筆頭に、企業や失業者を救済するためどんどんお金を刷り始めました。 流通しているドル供給量は6.9兆ド…

『他人が貪欲な時に臆病に、他人が臆病な時に貪欲になれ。』

コロナ禍で大混乱となった世界経済。 機関投資家、個人投資家に関わらず大混乱に巻き込まれました。 あの孫正義氏が率いるソフトバンクグループも例外ではなく、9000億円の赤字見通しです。 世界最高の投資家ウォーレンバフェット氏のバークシャーハザウェイ…

『コロナ禍収束後、生き残れるのは金の保有者』

コロナショックによる株の世界的大暴落。 人とお金の流れが止まった為、経済が停止し大打撃を受けました。 その経済を回復させる為に打たれた政策が「金融緩和政策」です。 日本ではまず、お金を借りやすくする為に金利をなくし、そして国民全員に10万円を給…