お金の勉強ブログ-お金の知識をわかりやすく簡単に学ぼう-

「お金の知識をわかりやすく簡単に学ぶ!」をテーマに、人生を豊かにするために必要なお金の知識を配信中!

【金価格の今後はどうなる】金投資がおすすめな理由は世界的なインフレの加速。

f:id:fxlifefs:20220215223047p:image

 今回は世界的なインフレの加速で、金投資がおすすめという内容をお伝えします。

この記事をご覧いただければ、世界で起きているインフレに対して最適な投資対象が分かりますのでぜひ最後までお付き合いください。

それではさっそく、今回の内容に入っていきます。

パンデミックの影響で世界的にインフレが加速

現在世界的にインフレが加速している状態ですが、これは2020年から続くパンデミックが影響しています。

インフレとはお金の価値が下がり物価が上がることで、以前は1個100円で買えていたリンゴが200円出さないと買えなくなる現象です。

実際に2000年初頭に起きたジンバブエハイパーインフレでは、インフレが急激過ぎて1つのパンを買うのにも大量の札束が必要になりました。

インフレが過熱してしまえば日本でも同じようになる可能性があり、現在は世界各国で同じリスクを抱えています。

インフレは通貨の価値が下がることで起きますが、なぜ今回お金の価値が下落したのでしょうか。

それはパンデミックで打撃を受けた経済の回復政策が起因しています。

パンデミックの影響で落ち込んだ経済を立て直すために、世界各国で給付金などの政策が行われました。

皆さんも国民給付金で10万円を受け取ったと思います。

これは国の貯金から出たわけではなく、新たにお金を刷って国民にばら撒きを行いました。

経済対策の追加予算調達、国債発行などややこしい話は割愛させていただきますが、ざっくりとしたイメージは新しくお金を刷って配ると思っていただいて結構です。

ここで大事になるのが世の中にお金が増えすぎてしまったということで、このことをしっかり覚えてください。

物の価値は需要と供給で決まりますので数が少なければ価値が上がり、逆に数が多くなれば価値が下がります。

現在は世界各国でお金の量が増えているので物価が上がり、インフレが加速しているというわけです。

インフレの加速でコモディ投資が注目される

それではこういった状況でどのような投資を行えば良いのでしょうか。

それはインフレに強いコモディティに投資するということが1つの答えです。

コモディティとは原油や木材そして金といった資源や物資、商品のことです。

お金の価値が下がり物価が上がるインフレはコモディティ価格にとって追い風なので、資投資を行えば産を大きく増やすチャンスと言えます。

特にコモディティの代表としてあげられる金は過去のデータを見ても、お金の供給量に対して価格が比例しているので今回の世界的インフレに対する投資でおすすめです。

追加経済対策で世界中のお金の量が増えている現在は、金投資を始めるとても良いタイミングではないでしょうか。

安全資産で資産を守ろう

私はお金儲けのためだけに金投資をおすすめしているわけではありません。

金投資のメリットはインフレだけではありません。

金投資には安全資産でリスクが少ない、株式投資リスクヘッジになるといったメリットもあります。

本来、金投資は資産保全の意味合いが強く守りの資産として扱われてきました。

値崩れが起きにくいため資産を守ることに優れているので、経済不安が続く現在には最適な投資対象です。

値崩れが起きにくい金で、インフレの恩恵を受けながら資産を増やしてはいかがでしょうか。

 

・世界中でお金の量が増えたのでインフレが進む

・インフレで物価が上昇するのでコモディティ投資がおすすめ

コモディティの中でも安全資産の金がおすすめ

 

今回はぜひこの3つを覚えて、今後の資産運用の参考にしてください。