お金の勉強ブログ-お金の知識をわかりやすく簡単に学ぼう-

「お金の知識をわかりやすく簡単に学ぶ!」をテーマに、人生を豊かにするために必要なお金の知識を配信中!

2021-01-01から1年間の記事一覧

ビットコインの歴史が動いた。世界で初めて法定通貨採用。改めてビットコインについて説明します。

こんにちは鈴木です。 今回は今後、ビットコインはドルや円などの法定通貨の代替えになるのかを考察していきます。 6月8日、中米にあるエルサルバドル共和国がビットコインを法定通貨として認める法案を同国議会に提出し、可決されたと報道されました。 この…

1.9兆ドルの追加経済対策が成立。『金投資』で資産を通貨価値低下から守りましょう。

こんにちは、鈴木です。 今回はなぜ、これから金への投資がオススメなのかについて書かせていただきます。 これを分かって頂くには今、世界で何が起こっているのかを知って頂く必要があります。 2020年は新型コロナウイルスのパンデミックに世界中が見舞われ…

ビットコインに15億ドル投資。テスラ社の投資戦略から考える2021年の資産運用。

こんにちは、鈴木です。 今回は米テスラ社が2月8日にSEC(米証券取引委員会)に提出した報告書から考える2021年の資産運用について書かせていただきます。 アメリカでは証券業界や上場企業の不正会計を防ぐためにSECへの報告書を提出する必要があります。 今…

太陽と共に銀価格の夜が明ける。攻守にバランスの取れた銀投資。

こんにちは。鈴木です。 今回は太陽光発電の普及で『銀』の需要が伸びるという事について書かせていただきます。 前回、プラチナの記事 suzukigold.hatenablog.jp でも書いた通り、バイデン政権誕生の影響で再生可能エネルギーへの投資が注目されています。 …

2021年は脱炭素元年。これからの『水素社会』を支える『プラチナ』投資。

こんにちは。鈴木です。 今回の記事では2021年のトレンドとなる貴金属『プラチナ』について書かせていただきます。 昨今、世界中で新型コロナウイルスの対応に追われていますが、それ以前に長年問題視されていたことが、二酸化炭素削減を始めとした地球環境…

2021年のキーワードは金融緩和とインフレ~楽天証券新春セミナーで堀古さんから学んだこと~

こんにちは。 鈴木です。 今回の記事では私が楽天証券新春セミナー2021でホリコ・キャピタル・マネジメント代表、堀古英司さんの講演を聞いて学んだことについて書かせていただきます。 私が堀古さんの講演を聞いて今年の投資テーマとして挙げさせていただき…