お金の勉強ブログ-お金の知識をわかりやすく簡単に学ぼう-

「お金の知識をわかりやすく簡単に学ぶ!」をテーマに、人生を豊かにするために必要なお金の知識を配信中!

【金相場】金価格は今後どうなる?ロシアのウクライナ侵攻で急騰の可能性。

f:id:fxlifefs:20220305174655p:image

ご覧いただきありがとうございます。

鈴木文貴です。 今回はロシアのウクライナ侵攻で、金価格が急騰する可能性について解説していきます。

この記事をご覧いただければ、これまで金価格が有事の際にどのように動いてきたかがわかり、今後の見通しを立てることができますのでぜひ最後までお付き合いください。

金価格は有事の際に急騰する

世界で戦争やトラブルが起きるなど有事の際には、心理的な不安から資金を金に変える動きが投資家の間で見られます。

有事の際は市場が混乱しやすく不安定なので、資産を通貨や株式で保有するのではなく安全資産の金で保有したいというニーズが高まるからです。

金は数千年前から資産として価値があり株のように価値がなくなる心配がないので、今のように不安定な局面では安全な金を欲しがる人が多くなります。

f:id:fxlifefs:20220305174715j:image

 

これは金価格のロングチャートですが、有事があるたびに金価格が急騰していることが分かります。

特にアメリ同時多発テロイラク戦争北アフリカ・中東情勢の悪化が問題視された2001年から2011年にかけての金価格上昇は急激です。

現在ロシアのウクライナ侵攻が問題視されていますが、金価格は2001年から2011年にかけての急騰と同じ展開が予想されています。

このような状況ですので、今のうちに金を購入することは得策ではないでしょうか。

金鉱株も急騰する可能性あり

金の購入がおすすめではありますが、加えて金鉱株も魅力的です。

金鉱山会社は金価格が上昇するほど利益が膨らみます。

これはオペレーティング・レバレッジという、固定費に対して利益増大の効果が見込めるからです。

f:id:fxlifefs:20220305174732j:image

このグラフは金価格ごとの金鉱山会社の利益を比較したものですが、金価格が1000ドルの時に金の生産コストが900ドルの場合、金鉱山会社の利益は100ドルです。

金価格が値上がりし、2000ドルになった場合は同じ生産コストでも利益が1100ドルで11倍になります。

さらに金価格が値上がりし、4000ドルになった場合の利益は31倍の3100ドルです。

生産コストが同じ900ドルであれば、金価格が1000ドルから4000ドルの4倍になるだけで金鉱山会社の利益は31倍にまで膨れ上がります。

これがオペレーティング・レバレッジの効果です。

金鉱山会社の利益の伸び率は、金の利益の伸び率を大きく上回るので金価格が上昇する場面では金鉱株の急騰が期待できます。

2022年は金価格の高騰が期待されるので、併せて金鉱株の購入も検討してはいかがでしょうか。

世の中が不安定な時は安全資産の金が必要

今回の内容をまとめます。

・金価格は有事の際に急騰する

・金価格の上昇局面では金鉱株も急騰が期待できる

・世の中が不安定な時は安全資産の金が必要

今後の金価格急騰に期待して、金を購入しましょう。